初フライト!2011/03/06 16:58

2011年になって、初めてのフライトが2月20日になってしまった、トホホ~

前日は、つっちーの結婚式でお昼の12時から夜の12時まで呑みっぱなし!
最後はなんと閖上のスナックに行ったもんだ。でも、ここにはうちの近所のオンチャンたちが呑みに来ていてお互いに「なんでここにいるの?」「まず、呑むべぇ~」てなグアイで、ヘンに盛り上がっちまった・・・

影気球だ!


瀬峰ランチから飛びました。朝日が真横からあたります。ホ~ラ、影が長いでしょう~
この日は、東北大、芸工大と岩出山のチームが飛びました。合わせて4機。

瀬峰ランチ


社会人のチームは、仕事等の都合でメンバーがなかなか集まりません。だから、うちのチームの初フライトがこんなに遅くなりました。岩出山のチームは、この日は3人で来ていましたので、ちょこっと小さめの”ドラゴン”で飛んでました。うちは、東北大から助っ人をお願いして、4人でフライトしました。

ドラゴン


この日は二日酔いで、ずっ~とコパイでした。
「コパイ」ってのは、副パイロットのことですが、正直なところただの「重し」でした(笑)
あ”~、ぐえわりぃ~

瀬峰大里ランチ2010/12/05 18:33

熱気球を飛ばすときは、大きな球皮を扇風機の親玉みたいなもので、ふくらまして立ち上げる広い場所が必要です。
私たちは、地主さんのご協力をいただきいつも使わせていただいているのが、瀬峰大里ランチ。たくさんの方のご理解とお力で、飛ばさせていただいております。感謝!

準備中の芸工大学生


大崎平野のど真ん中、ヘソにあるのがこの場所な訳です。気球は、上空の風をとらえて、その方向に飛んでいくことから、東西南北、どの方向にも飛んでいける「ヘソ」の場所がとてもありがたいのです。

ランチ上空のルネッサンス3


今日のフライトには、岩出山、山形芸工大、みちのくと私たち、4チームが集まりフライト。
昨日雨と強風をもたらした低気圧がオホーツク海にぬけ、移動性高気圧のど真ん中で、風は治まると予測しましたが、ナンノナンノドウシテ!
結構、風が息をしていて、上空の風も早く、1,500フィートあたりには強烈なクロスもあり、早々に切り上げました。
10キロの距離を30分弱のフライト、でも飛べたのでマンゾク、満足!

フライトを終えて回収作業中


第25回岩出山バルーンフェスティバル2010/11/23 10:16

大崎市岩出山で毎年この時期に開催される熱気球の大会に参加、目一杯遊んできました。

江合川の河川敷が会場です


天気にも恵まれ、3日間で朝と夕方に4回のフライトができました。見に来たお客さんの数もも今までで最高だったらしく、とても賑やかでした。特に、私たちが飛び立った後に行われる係留体験搭乗はすごい人気で、先着200名に入るために、ナント夜中の2時頃から並んだ人もいるとのこと。私たちも朝の4時に起きて、5時前に会場に入りますが、その頃にはこの体験搭乗の整理券200枚は終了しているので、本気で早起きして列ばないとダメみたいです。初売りよりも根性いるかもね~


岩出山バルーンフェステバル


今年の大会は、北は北海道、南は大阪から約25チームが集まりました。熱気球の大会はアチコチで開催されますが、岩出山の大会は、楽しくタスクフライト(競技)ができ、その後の観光や温泉も楽しめることで有名になっています。また、大崎平野という日本でも数少ないロングフライトができるエリアも魅力の一つとなっています。

岩出山町の上空を ふわり ふわ~り

熱気球とガン2010/11/14 12:01

いよいよ熱気球のシーズンが始まりました。

私たちのチームの熱気球は、昨シーズンの途中で「こんぺい島」というアメリカ製から「いろは」チェコ製に替わりました。チェコという国は、あまりなじみのない国ですが、メーカーの対応がとても良かったので購入しました。しっかりとした作りで、フライトも安定しておりとても満足しています。円高の今購入しておけば得だったかもしれません。
チェコ製の「いろは」

熱気球を飛ばすときは、真っ暗で寒い朝の4:30に気球倉庫に集まり、車に気球を積み込んで、離陸地の瀬峰町に向かいます。約1時間30分で到着、この日は大陸からの移動性高気圧のど真ん中、7:05に飛び立ち、途中クルーチェンジしながら東に飛び、最高高度は750mくらい、北上川を超えた豊里町で着陸、約2時間のフライトを楽しみました。
蕪栗沼

この時期、ガンや白鳥などの渡り鳥が飛来して有名な蕪栗沼や伊豆沼の上空を飛ぶ時は、鳥が熱気球でビックリしないように高度を高く保ってフライトするようにルールを決めています。これは鳥だけではなく、牛や鶏、豚、ダチョウなどの家畜の飼育舎の上空なども同じです。
エサを探しに飛んでいきます(注 気球とガンは離れています!)

来週は岩出山で、熱気球の大会が開かれます。早起きして、ぜひ見に来てください。そしてうちの熱気球を見かけたら声をかけてください。気球のシールを差し上げます!
なぁ~んて、毎週土日に飛んでいますが、たくさんの方から声をかけていただいてウレシイので、みんなにシールを差し上げています。

気球日和2010/04/04 16:42

瀬峰上空
今週末は、東北熱気球連絡会の総会が岩出山やすらぎ荘で行われた。
学生たちは一晩中呑んでいたらしいが、オジサンは早々にダウン。

今日は移動性高気圧がぷっぽりとかぶさり、何ともあたたかな気球日和となった。

瀬峰ランチから久しぶりに5機の熱気球が飛んだ。

今日のフライトは久しぶりに高度4800ftまで上げたし、10ノット強の急降下もできたので、十分に満足できました。