こてんぐ 1月号2014/01/18 11:07


もちつきです
1月はもちつきをします。
寒いけど、外で活動しますので、それなりの服装でお願いします。


もちつきペッタン!2014/01/25 09:37

1月のビーバー隊の活動は、もちつきペッタンです。
寒いけど、外で元気にあそびましょう!

朝のあいさつ

ビーバー隊では、おはようのあとに、「せかいじゅうのこどもたち」を歌いますが、寒いと口も開きませんよ~

川へ

あれれ、ハシゴに竹の棒、なにしてんの?

寒いから川遊び

寒いけど、川であそびます。氷を割ってるだけですが、これがおもしろい。
割りたくなるんですよね。大人は、川には落ちないかと心配です。
でも、だいじょうぶ。
子どもはその期待に応えて、しっかりと冷たい川に入って、ヘラヘラ笑っていました!

やった~

さあ、氷割りの間に餅米も蒸けました。餅つきです。
モチの味は、最初の「しとね」で決まりです。ちゃんとしとねてね!

おとうさんの出番です


おとうさんとおかあさんのイキはぴったりです

手慣れていますね~ イキもぴったりです!
あいどりといいますが、熱いし、けっこう力がいります。
そして、この立ち位置関係が正解です。

これがうまいんだよね~

杵についた餅をいただきます。うまいね~
さあ、そろそろみんなでつきましょうね。ならんで、ならんで~

はやくぼくにもつかせてよ~

みんなが順番でペッタン、ペッタン!
今回の参加者は、スカウトと親で32名でした。

おも~い!でもたのしい!!

この臼は、たぶん3升ぐらいはつけるのでしょうけど、今回は1升5合です。
全部で、4升つきました。

二回もつきました

はじめてのもちつき!

どうだ、これがもちつきだ!

つきあがったモチはお母さんが、あんこもち、きなこもち、なっとうもち、お雑煮もちにしてくれました。いただきま~す!すっごく美味しいので、すぐにおかわりをしていました。

いただきま~す

ごちそうさまの後は、コマを作って、コマ回しであそびました。

こうやってつくります

こうやって、こうして・・・作り方はかんたんです。

熱中して作ってます

さあ、みんな真剣に、作ります。木の丸棒を1センチぐらいに輪切りにして、竹串をさしました。
ペンはPOSCAを使いました。何にも描けて、重ね塗りができて重宝しています。

いいデザインでしょ!

すごいデザインですね、回しても結構きれいでした。
さてと、できあがったコマで競争です。

よ~い、ドン

よ~し、こんどは俺が相手だ!
白熱した戦いになりました。
最近は、勝ち負けを避ける傾向がありますが、たまにはいいもんです。

さあ、勝負だ!

次回の活動は、雪が降る予定ですので、雪あそびです。ソリ持ってきてね~ バイバイ!