かどまつ と バームクーヘン2013/12/16 06:58

12月の活動は、15日(日)。なんと雪が積もって、冬らしいたのしいあそびができそうだ。
朝のあいさつの後は、すぐに雪あそび。雪合戦から、いつの間にか、ゆきだるま作りになって、直径が1メートルちかくの大玉をいくつも作った。

寒いけど、元気に遊ぶべな!


雪でした、雪合戦です!

雪だるまを作ったので、土手の雪はきれいになくなった。ここは、芝生みたいなところなので、雪だるまも土で汚れない。ちょっと湿っているので、すぐに固まった。

こんなに大きいとおもくてたいへん

子どもたちの背丈ぐらいの雪だるまができました。みんな、汗だくであそんでました。

ゆきだるま、ゆきだるま!

汗を拭いて、部屋の中で工作です。外だと手がかじかんでケガをするので部屋の中の活動にしました。今日の工作はお正月に飾れるように「ミニ門松」を作ります。

かどまつをつくりますよ!

工作は、1時間を超えましたが、飽きずに、ずっーと集中して作っています。今回は、スカウトがひとつ、親がひとつで、一対の門松をお土産にできます。

1時間以上集中してます

こうやって並べると、結構いい出来で、いい正月を迎えられそうです。どうです、たいしたもんでしょ!

リッパにできました!

その後は、クリスマスが近いので、ケーキを作って食べます。ケーキは、野外でつくるので、定番のバームクーヘンです。ホットケーキミックスをベースに、メレンゲを入れて、凝った生地を使いました。

バームクーヘンを焼きます

おき火で、じっくり焼き色がつくまで焼いて、また生地を付けて、焼くことを繰り返します。
多くの場合は、みんなで一つを焼くのでしょうが、うちは一人ひとり、自分のケーキを焼くので、真剣です。味見をしながら、大きくしていきます。

上手に焼けるかな?

ほら、こんなにきれいに焼けました。もちろん、とってもおいしいバームクーヘンができました。
いつも、食べ物ばかり作っていますが、食いしん坊なので勘弁してくださいね~

きれいな焼き色で、おいしい!

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://balloon-boy.asablo.jp/blog/2013/12/16/7110423/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。