いもにかい2013/12/14 16:48

ビーバー隊の10月の活動は「いもにかい」です。
名取1団ビーバー隊の活動は、作ること、食べること、遊ぶことが中心です。

新しいスカウトもいますので、まずは、これから1年間あそぶ場所、エリアの探検です。
自然の中で遊ぶには、自分で危ないことをチャンとわかることです。KYTです。
危険を予知して、自分を守ることが大切です。だから、ちょっとづつ、領域を広げ経験を積み、危ないことを感じるようにトレーニングします。

足もとにはミズの群生

近くの森の中です。足もとには、ミズが群生していて、たべれることを教えます。もちろん、採ってかえって調理して、ちょっとだけ食べてみます。

やぶやまもへっちゃらです

ゲジゲジやクモや、ミミズなど気持ちの悪そうな生き物がいっぱいです。
でも、みんなといるとなんか平気みたい。初めて見るもの、初めての体験がたのしい!

森の奥にはいってきました

もっと奥にいこうよ!と言わせてナンボです。今日はここまで。この頃合いが難しいのです。

げんきいっぱい!

ちょっと体力をつかったので、おなかはぺこぺこです。さあ、芋煮会の準備をしましょう。

いもにかいのじゅんび

お父さんに火の番をお願いしました。この火遊びが一番おもしろいかも。お父さんも手慣れたものです。

おとうさんの出番です

すごい人数のいもにかいになりました。いただきま~す!

みんなでたべるいもにはウマイ

残った火で、マシュマロ焼きです。何個でも食べられますね~

おやつもじぶんでつくります

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://balloon-boy.asablo.jp/blog/2013/12/14/7108909/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。