入隊上進式2013/12/14 15:49

ボーイスカウトは9月が始まりです。しばらく前は、4月だったのですが、世界ジャンボリーなどに行くと、世界標準と違うために不都合で、多くの反対があったにもかかわらず、9月に移行しました。だけど、もう一度、4月に戻すそうです。大変苦労したのに・・・だから言ったでしょ!
でも、4月に戻ることは、日本の流れ、システムに合致しているのでイイとしましょう。

せかいじゅうのこどもたち♪

ビーバー隊は、入隊上進式の前に、ちょっとした顔合わせ会をしました。「せかいじゅうのこどもたち」をうたって、おはようございます!

ホットドッグの作り方

今日のお昼は「ホットドッグ」です。こうやってつくるんだよ、と説明して、できあがりをパクリと食べて、「うめぇ~」と言ったら、「隊長だけずるーい」
そうです、隊長はずるいのです。ずるいけど、この動議付けがポイントなんだよね~

マッチで火をつけます

わざとマッチを使って、火をつけます。火をつけるのは初めての子どもたち。まして、マッチを触ったこともない子が多かった。マッチをこするチカラ加減に苦労していたが、イイ経験!

おいしいね~

牛乳パックひとつでも、結構こげるほどあったかくなるもんだと関心、関心。自分で作ったから最後のコゲまで食べちゃった。

いただきま~す

ビーバー隊の活動は、できるだけ外で遊びます。雨や雪でも外で活動する工夫をします。
今年は結構な人数なので、リーダーは子どもの名前を覚えるのに苦労してます。
特に、隊長は若くないし・・・


みんなの前で入隊の約束をします

さあ、入隊式です。大勢の前で、ステージの上で、ビーバー隊のやくそくを言います。
緊張するんですよね~
新しいビーバー隊のお友だち

でもみんな、しっかりと言えました。隊長は、みんなにネッカチーフをかけてあげ、正式にビーバー隊の仲間入りです。

市長さんといっしょにパチリ

今年のビーバー隊はみんなで12名で活動します。親と兄弟を含めると、30名は軽く超えてとっても賑やかな隊集会になりそうです。

ボーイスカウト名取第1団の仲間たち

今年の名取第1団は、100名を超える団員です。宮城県で一番の団になりました。地域の様々な方の協力と支援でスカウトは元気に活動できます。ありがとうございます。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://balloon-boy.asablo.jp/blog/2013/12/14/7108848/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。