夏の活動 パート1 月山キャンプ2013/12/13 21:48

月山キャンプ  (8/1~8/4)
12月ですが、情報の共有と来年の資料も兼ねているブログですので、時間差はご勘弁ください。

ボーイスカウト名取第1団のカブ隊、ボーイ隊の夏のキャンプは、山形県月山の懐、志津キャンプ場で8月1日~4日まで行われ、お手伝いで私も参加しました。山の空気を吸うだけで生き返ります。

ここの志津キャンプ場は利用者は少なく、志津温泉も近くにあり、自分だけの秘密にしている場所です。
志津キャンプ場は最高だ!

写真奥が月山で、子どもたちが登のは最高の環境です。
当日はガスっていましたが、お花畑にはいろんな花が咲いていました。

ガスの中で視界はなく、さむ~い

コバイケイソウの花畑

ガスの中から、夏スキーを楽しむシューという音がしていますが、前も見えないのによくも滑れるものです。隠れた割れ目(シュラウド)に落ちて痛い目をしている者としてはお勧めできない。
だけど今は8月ですよ。真夏にこんなに雪があることがうれしい!でも、この雪渓は大きくて長くて、転けたら危ないので、ヒヤヒヤもんだった!

夏真っ盛りの8月に雪だ!

志津キャンプ場の下には、月山ダムがあり、そのダム湖では、町おこしでカヌーを推奨している。当日も、地元の高校生がカヌーの練習をしていた。登山ができて、カヌーもできる。沢では魚捕りもできる。本当に、秘密にしていたい場所だ。

月山湖でカヌーを楽しむ!

夏の活動 パート2 土と水と緑の学校2013/12/13 23:06

土と水と緑の学校  8/7~8/14

今年で30回目を迎えるそうです。
和歌山県新宮市とアジア協会アジア友の会が中心となって、子どもたちが自然豊かな新宮市でワイルドな体験キャンプをするわけです。関西圏ですから、公用語は関西弁!
名取の子どもたちは、名取市と姉妹都市の新宮市のご招待で、今回で3回目となります。

私は当初から引率で参加していて、もう、この企画にどっぷりと惚れ込んでいます。

今年で30回を数えた開校式

6日間のプログラムは、とても魅力的です。海から山、川遊びなど、子どもたちの好奇心を駆り立てます。

太平洋にクジラを見に船に乗ります!

ホエールウォッチングに出かけました。太平洋のど真ん中で、ハナゴンドウクジラを見つけて大喜びです。

帰りは船酔い?

感受性が強いのか、結構船酔いする子どもがいます。鈍感な私は海に出るとますます元気になりました。

磯ではウニや貝を捕って食べます!

磯場では、海に潜ってウニや貝を捕ります。その場で味見をしますが、ビールはありません(笑)

熊野の森を歩きます

土と水と緑の学校の活動は、学校と名のつくとおり、それぞれの活動には専門の先生が子どもたちにわかりやすく、おもしろく自然のことを教えてくれます。

これ以上のことは、土と水と緑の学校のフェイスブックをご覧ください。