ビーバー隊 2月の活動 そりあそび2013/05/14 19:02

もう5月なのに・・・遅れましが2月の活動報告です。

2月は、それまで大雪だったのに、急に暖かい日が続き雪がとけてきたので、そりあそびはあきらめかけていたいました。
でも、前々日に雪が降り予定通り「そりあそび」ができた。内心、ホッとしました。
ここ樽水では、雪があると、予定を変更してトコトン雪遊です。

リーダーが考えて準備するプログラムなんてたかが知れています。
やっぱり、自然が作り出してくれる環境は最高で、それを受け入れる事が肝要です。
いつも自然の中で遊ばせてもらっているわけですから。


たまにはみんなでパチリ!

そり遊びは、クチャから歩いて20分です。
隊長が道を間違えて、沢を徒渉しました。子どもたちは長靴だから大丈夫ですが、お母さんが大変でした。

こんなに雪が降りました〜

南斜面はおてんとうさんの日差しで雪が全部とけていたので、南側の北斜面であそびました。

そりあそびは楽し〜い

中心市街地から車で20分で、そり遊び、雪遊びができるわけです。
名取市内で自然の中で思いっきり遊べるわけです。いいね〜

部屋の中でおひなさまづくり

そり遊びの次は、昼食です。もうお腹ぺこぺこです。
食べたら、お部屋の中で静かに遊びます。
色塗りですが、これがまた、集中するものですから感心します。エライ!

紙コップのおひな様ができました!

樽水は、いつも実家のような雰囲気を大切にしています。
狭いけど、けっこう仲良くすごしていますよ、親戚みたいに。

こてんぐ5月号2013/05/15 07:01

久しぶりのブログ更新です。
チャンと生きていました。

ビーバー通信の「こてんぐ」を2ヶ月分まとめてアップしました。
4月号はありません・・・未発行です。
でも、活動はしていますので、そのうちに活動報告もまとめてアップします。


2013年3月号

3月号です。
4月の予告が出ていますが、4月21日は季節はずれの大雪で、雪ノ下からヨモギを掘り出しました。
詳しくは後で・・・


2013年5月号

5月号です。
今月は、スギナ、タンポポ、ヨモギをつんで、石釜でピザを焼きます。
これが最高にうまいのです!

飛び入り、大丈夫です!!食べにおいで〜

たんぽぽピザ2013/05/19 18:41

5月のビーバー隊の活動は、たんぽぽ&よもぎのミックスピザ作り。

10時からの活動ですが、早いスカウトは30分も前から集合しました。
月に一度だけの活動ですから、みんな楽しみにしてきてくれます。

朝のあいさつです

挨拶のあと、野草を採りに散歩に出かけます。
天気がよくて、さまざまな鳥の声も聞こえてきて、とっても気分がいい散歩になりました。

気持ちがいいね~


山の中にもグングン入っていきます。
道なんかありませんが、スカウトや小さな兄弟もへっちゃらです。

林の中でまむし草をみつけた


タンポポとヨモギをみつけた!

今後のために・・・【今日のピザのレシピ】

ピザの生地は、今日6時に起きて、作りました。
強力粉1キロ、薄力粉1キロに塩を入れて、3回ぐらい振るって、いっぱい空気と仲良くします。

強力粉と薄力粉を同量



塩は、高い岩塩を使いました。変なところにこだわっちゃった。

ニンニクと塩にはこだわりました!

それを半分1キロに分けて、ぬるま湯500ccにドライイーストを混ぜて、こねます。

ぬるま湯にドライイースト

濡れ布巾をかぶせて発酵させます。


発酵させる

ピザソースも手作りです。買うと高いからね~
ニンニクは青森産の1個198円の高いやつにしました。

ニンニク&オリーブオイル

オリーブオイルで、ニンニクの味をうつして、タマネギを炒め、ホイールトマトを入れます。

タマネギを加えて炒める

ホイールトマトを加えて
コトコトと煮詰める

あとは弱火でコトコトと煮詰め、冷蔵庫で一晩寝かせました。
今朝、それをミキサーにかけて、もう一度火を入れました。

ミキサーにかける

さぁ~てと、とってきたタンポポや、ヨモギをトッピングして、ピザを焼きます。

みんな真剣です

ピザソースをぬって

生地をのばして、ソースをぬって・・・

やきますよ~

こうやって、網にのせるのが、ビーバーの年代には必要です。
薄い生地に、トッピング、それを焼くわけですから、この網がポイントです。
作業が上手にいく工夫が肝心です。
もちろん、生地が網にくっつかないように、サラダ油を軽くぬります。

石窯で焼きます

石窯で1分ぐらいで焼き上がりました。

うま~い!

美味しいね~

今回は、一人2枚焼けることにしました。
たんぽぽ&よもぎピザは、子どもには苦かったようですが、美味しいと食べていました。
でも、2枚目は、ピザソースとチーズのシンプルなピザを作る子が多かったようです。

やっぱ、大人の味は苦かったかな~!

たんぽぽ、よもぎ、椿の花のピザです

左 ウド入りピザ  右 椿ピザ ・・・  もちろん大人用です。 子どもにはモッタイナイ!